ふにふにハウス

ヤマト住建で家を建てる、線路脇のお家。高気密高断熱でリビング吹き抜けは本当に寒くないのか?

【注文住宅】水回りの間取りのベストは?

こんにちは。tasocoです。

今日は水回り、洗面・脱衣・お風呂・トイレについて考えて、tasoco家で採用された間取りを公開します。

 

洗面・脱衣・お風呂・トイレを間取りに当てはめたとき、tasocoが一番素敵!と思うのは以下の間取りです。

 f:id:hunihunitasoco:20181115110921p:plain

メリット

  • トイレの後にすぐ手洗いができる。
  • トイレの後に洗面台で身だしなみのチェックができる。(お客さん目線)
  • 洗面所と脱衣所が分かれている

 洗面所と脱衣所が分かれているメリットについては、前回の記事にまとめています!

hunitaso.hatenablog.com

 

本当はtasoco家もこの間取りを取り入れたかったのですが、ファミリークローゼットと繋げたかった上に、家の広さや玄関の位置を考慮すると実現できなかったのです。

間取りってホントに難しい。。

 

そのため、以下のような形になりました。

f:id:hunihunitasoco:20181115111508p:plain

この形でも先述したメリットが実現できてますよね?

さらにファミリークローゼットからリビングへウォークスルーできるようにしています。

 

ファミリークローゼットについてはまた別の機会に書きたいと思います。

 

間取りの解は一つじゃない上に、まだ机上の空論でしかないので、住んでみてどうなのか?というのもありますが、住んでみての感想はいつか書けたらいいなぁと思います。

こちらからは以上です。

 

#トイレ #お風呂 #洗面所 #脱衣所 #脱衣室 #洗面脱衣所 #水回り 

#ヤマト住建 #注文住宅 #新築 #戸建 #マイホーム