ふにふにハウス

ヤマト住建で家を建てる、線路脇のお家。高気密高断熱でリビング吹き抜けは本当に寒くないのか?

なぜ注文住宅を建てるのか(その1)

みなさんこんにちは。tasocoです。
育児用に作ったブログですが、お家関連のブログに変更します。

f:id:hunihunitasoco:20181113135021p:plain


今回は「なぜ注文住宅にすることにしたのか」について語りたいと思います。

 

あくまでtasocoが育ってきた環境や、自分の理想と現実を考えた結果で、
住宅に関する考え方は人それぞれなので、
一意見として「ふーん」と思って読んでもらえると嬉しいです。

 

新潟出身で高校卒業後に関東に来てから10数年の間は
一人暮らし期間を含め、5回ほど引っ越しをしてきました。

tasocoも結婚して子供を産んで30代になり、
そろそろ腰を据えたいと思うようになりました。

 

  • このまま賃貸?
  • マンション購入? ― 中古?新築?
  • 戸建購入?    ― 建売?注文住宅?リノベーション?

 

住宅って本当にいろんな形がありますよね。。
何が自分にちょうどいいのかを判断するのって本当に難しいです。
それぞれにメリットデメリットもあると思います。

 

 

 

なぜ、賃貸じゃないのか?

住宅補助

tasocoの旦那さんの会社は、ありがたいことに住宅補助が出ます。
現在住んでいる賃貸マンション2LDKは駐車場込で約12万ほどです。
住宅補助のおかげで、家賃自体はそんなに高くなく住むことができています。
 

広さ

賃貸はやっぱり狭い!!
子供が生まれてからは、狭い!この一言に尽きます…
 
子供が小学生に入るくらいまでは何とかやっていけそうですが、
子供をもう一人ほしいと思っているtasocoとしては、

もう少し広いところに住みたいわけです。

 

シミュレーション

それでも、お金(住宅補助)も捨てがたい…
住宅補助で長く住んで、その間にたくさん貯金して、
頭金どーーんで戸建やらマンションを買うのもありだと思います。

賃貸でしばらく過ごすのがいいのか?住宅ローンで買ってしまうのがいいのか?
どちらがお得かをシミュレートできるサイトがありますので、
迷っている方は是非利用してみてください。

 

www.jutakutenjijo.com


 
ちなみに、tasoco家のシミュレート結果はしばらく賃貸のほうが

有利な結果が出ました。

ただ、tasocoも旦那さんも広いお家でのびのび子育てしたい!
賃貸じゃなくて、自分のお家で腰を据えたいという気持ちが強くなり、
賃貸からの脱却を選びました。
 


なぜ、マンションじゃないのか?

自分の育った環境

tasocoと旦那さんはそれぞれ新潟と千葉の田舎のほうのわりと大きいお家で育ってきました。
田舎って家が大きいですよね…汗
昔ながらのお家で8DKと9DK、
tasocoの実家は家に階段が2か所あって、玄関が吹き抜けていて、
吹き抜けの梁からブランコがぶら下がっているような大きいお家でした。
畑もあって庭も大きくて…、そんな環境で育ってきたのです。

 

なので、若いうちはマンションに住むのもいいよね!とは思っていたものの、
二人とも「いつかは戸建」が頭の中にありました。

じゃあ子供が小さいうち(6年くらい)はマンションにしようか?
駅近物件なら将来売れるし、会社にも通いやすいし!
ということで、ネットで情報収集したり、実際に見学にも行きました。

 

2018年マンション高騰時代

 ネットの情報収集をしていると、
 2018年現在はマンションが高騰していることがわかります。
 オリンピックだったり、リニアだったりの影響で…

 だとすると、今の高い状況で買って、ちゃんと売れる?

  • これから人口が減って、空き家問題が顕著になるのに?
  • 今マンションが乱立している状況で、これからのマンションってどうなっちゃうの?
  • 売れなければ、次に進めない

というなんとなーく不安要素があって、いつか戸建を立てるつもりでいるなら、
今マンション買う意味あるのかな?と悩んでいたのです。

そこで、戸建といえば、住宅展示場に行ってみたわけです。
住宅展示場に行くとライフプランナーファイナンシャルプランナー)さんを

紹介されました。

 

 

 


長くなってしまったので、今回はここまで。
とりあえず、賃貸とマンションは可能性としては低くなってきました。

注文住宅にしよう!と決断した話の続きは明日更新します。