ふにふにハウス

ヤマト住建で家を建てる、線路脇のお家。高気密高断熱でリビング吹き抜けは本当に寒くないのか?

洗濯が嫌いな人におすすめ!ファミリークローゼット

こんにちはtasocoです。 今日はファミリークローゼットについて語りたい!その第一弾です。 ファミリークローゼットを語るうえで一番大事な、洗濯について考えたいと思います。 tasocoはズボラで、家事の中で一番洗濯が嫌いです。 嫌いな理由 やることが多い…

【注文住宅】水回りの間取りのベストは?

こんにちは。tasocoです。 今日は水回り、洗面・脱衣・お風呂・トイレについて考えて、tasoco家で採用された間取りを公開します。 洗面・脱衣・お風呂・トイレを間取りに当てはめたとき、tasocoが一番素敵!と思うのは以下の間取りです。 メリット トイレの…

【注文住宅】絶対脱衣所分けるマンになろう!

こんにちは。tasocoです。 今日は脱衣所と洗面室を分けるかわけないかについて書きたいと思います。せっかくの注文住宅、広さに余裕があるなら分けたいですよね。 でも我が家は延床30坪程度のお家…リビングは広くしたい、1階にファミリークローゼットがほし…

なぜ注文住宅を建てるのか(その2)

こんにちは。tasocoです。tasocoが注文住宅にしようという決断に至るまでの話の続きです。 前回の記事はこちら hunitaso.hatenablog.com なぜ、マンションじゃないのか? の続きです。 住宅展示場でライフプランナー(LP兼FP)のHさんを紹介してもらいました…

なぜ注文住宅を建てるのか(その1)

みなさんこんにちは。tasocoです。育児用に作ったブログですが、お家関連のブログに変更します。 今回は「なぜ注文住宅にすることにしたのか」について語りたいと思います。 あくまでtasocoが育ってきた環境や、自分の理想と現実を考えた結果で、住宅に関す…

赤ちゃんの指しゃぶり、そして…迫真のこぶししゃぶり

どうも、tasocoです。 赤ちゃんといえば、指しゃぶり。 指しゃぶりといえば、赤ちゃん。 生後1か月から3か月頃になると、指しゃぶりを始めます。 指を舐めている姿は、まさしく赤ちゃんという感じで見ているだけで癒されますよね。 赤ちゃんは何でも舐めるか…

【今週のお題】tasocoの自己紹介

今週のお題「自己紹介」 こんにちは、絶賛育休中のtasocoです。 ブログを始めたばかりで自己紹介もしていなかったので、お題に挑戦してみます。 ついでにブログの書き方の練習もします。 基本 特徴 好きなこと 特技 基本 新潟県出身、30代前半、職業はIT系。…

はじめての日記 前向き育児

はじめまして。【たそこ】と申します。 2017年10月に第一子の【ゆったそ】を出産し、新米ママになりました。 出産する前は、育児に対するネガティブな情報ばかりが目につき、 「ずっと泣かれたらどうしよう。」 「でもみんなやってるんだし!」 「全然寝れな…